ゆせいび!

加速器つくります大学院生です

2020-04-14 引っ越し後14日目日記

引っ越しから2週間という節目になりました。この間には緊急事態宣言が7都府県で出されたりしましたね。こちらでも自宅待機指示が出るなどして平年とは違う博士課程1年目を過ごしております。

こちらの場合は研究遂行ないし事務手続きのためであれば、指導教員の許可のもと入構することが出来ます。今日は私がこれから研究開発するテーマとなるツールの経験者のかた(とても回りくどい書き方をしている)と副指導教員のかたとのミーティングをしてきました。

今年の本専攻入学者が一人であって、また一つ上の総研大生(二人?)はまたそれぞれ別の部門で研究開発をされているので、私が入るところになるグループのところでは、私自身に大きな期待を抱いているのであろうということがミーティングの節々から伝わってきました。

読むべき論文があるので、しっかり読んでいきましょう。


こちらつくばの気候なのか今年がそういう時期なのかわかりませんが、とても風が強く自宅駐輪場に止めている自転車が常にぶっ倒れています。今日は前輪のスポークに挟まっているリフレクタが破損してカラカラなっていたりしました。

それほど高価なものではなく一般的なママチャリなのですが、ぶっ壊れてしまっては困るので風がやむことを祈るばかりです。